2013年9月11日水曜日

東北・宮城研修 〜後編〜


前編からの続き。




そして、女川を回りました。
震災時の時間に止まったままの小学校の時計の針。


特に印象に残るのは、岡さんが住む仮設住宅に特別にみさせていただいたこと。

小さなキッチンとバスルームがついた、間取りは2部屋の仮設住宅。
子どもを持った岡さんの家族5人では充分とはいえない
住居での暮らしの苦しさを岡さんは話しました。
このような現状を、日本の少しでも多くの人に知ってほしいと訴えています。




その後、女川原子力発電所のPRセンターにも、足を運びました。




お昼に「おちゃっこクラブ」に戻り、昼食。
昼食のあとに食べた、ほやの塩をのせたソフトクリームは格別でした!





最後に本学の客員教授でもある坂茂さん設計による、仮設住宅に向かいました。
元は球場だった土地を使い、建てられた仮設住宅には多くの地元の人が住んでいます。

そして現在進行中なのは、坂さんを主導に7年後の完成を目標とした、「女川町プロムナード構想設計」。
街全体が安全で豊かな暮らしを目指しています。





仮設住宅と隣接してある、集会所や広場では
定期的にイベントやワークショップが行われていました。




最後まで住民の方々に大変お世話になった、女川の滞在。
7年後のプロムナード構想設計が完成する頃には、全く違った街の姿をみることになるのかもしれません。

私たちが女川でみたものは、以後の刻々と変わっていく女川の町の
はじめの記憶となり、また時間を経ても出会った繋がりを大切にしたいと思っています。




そうして女川から、南三陸までの海沿いの国道一本道398号線を進み....

夕暮れに、南三陸に着きました!


日本に2体しかないという、謎のモアイ像がお迎え...!



きりこプロジェクトによるたくさんの住民の物語が詰まった、大きな「切り絵」が、まちにはたくさんあります。




上半期のARTZONEでの第二回目の公開勉強会(ブログ記事)にも来て下さった
アートプロデューサーできりこプロジェクト等、南三陸での地域活動を続ける、吉川由美さんに再会しました。

大変お忙しい中、南三陸の現状や地域の復興PR動画を
特別にみせてもらうなど、たくさん話をしていただきました。


南三陸での、さまざまな難題に取り組む吉川さん。
そんな中でも笑顔を絶やさず明るく、「笑いが源」と語ります。





9/7(最終日)


南三陸の朝、地元の食材を使った美味しい朝食で腹ごしらえをし...

宿泊先のコクボ荘を後に、時間の許す限り、南三陸を回りました。




ここは南三陸の沿岸にあるカフェ「かなっぺ」。


カフェ「かなっぺ」は、ご主人で地元住民のかおるさんが、
震災後にボランティアとして南三陸に訪れたかなえさんと
その復興活動を通して出会い、結婚したご夫婦が営むカフェです。

震災後から今まで、毎日更新を続けているブログ(http://www.chibakaoru.jp/)があります。
9月7日当日には、私たちのことも載せていただいていました。




カフェの前には、どこまでも続く太平洋が広がります。



どこまでも続く海、震災の時には25mという想像することのできない
大きな津波がこの広大な海から押し寄せたといいます。




今は、「南三陸さんさん商店街」などができ、
たくさんの観光客の姿が街の中で見えました。





 3日間通して、それぞれに異なる地域を垣間みました。

これまで情報の多くはテレビやネットのニュースだった、
自分たちにとって、貴重な機会になりました。

感じたのは、枠としての「被災地」に限らない、
訪れた土地自体から元気をもらい、笑いに溢れた濃密な時間でした。
今も課題にむけて活動を続ける人、住民の人たちから
そして元々にある豊かな自然や食事に多く驚き、感動しました。

しかしもちろん、現場では今も被災地で抱える課題の厳しさ、背負う住民の人たちの生活の辛さを強く感じました。

ブログ記事内でとりあげたことや、私たちが現場でみてきいたことは、
震災にまつわる、ほんの一部ほどなのだと思います。


「被災地」や「震災」というキーワードを抜きに
東北に足を運び、ブログ内でも紹介したような美味しい食を味わい、
街のさまざまな姿をみることが、地域経済の活性と復興へも繋がります。
迷っている人や少し躊躇している人に、行ってみることを勧めたいと思いました。




今後にもはじまる公開勉強会にも、ぜひご参加ください。

(写真/研修参加学生及び教員、文/ASP学科二回・松尾若葉)


0 件のコメント:

コメントを投稿